生産性オタクのTips(2)~平日の食事~

 

どうも、ステラアソシエのヒサです!

 

最近会社のPCがデュアルディスプレイになったので、

仕事の生産性が36%ぐらい上昇しました。

 

それはさておき、生産性を追い求めている生産性オタクが伝えるTips第2回のテーマは、「食事」です。食事は仕事のパフォーマンスを高く維持するために一番大切な要素といえるほど重要な位置づけだと思っています。

みなさん、普段どのような食事をとっていますか?仕事の生産性を高めるために意識して食事を取っていますか?

今回は、スタートアップで働く僕が、食事を通してどのように生産性を高めているかについてお話します。

 

生産性を最大化している食生活とは?

僕の普段の食事は、かなりルーティーン化されています。

簡単に平日の食事を書くとこのような感じです。

 

===

①朝:納豆+玄米+ヨーグルト

 

②出社直後:コーヒー

 

③昼:自由(メンバーと食べるときは外食、一人のときはサラダ系のコンビニ総菜やカレーなど)

 

④昼食直後:コーヒー

 

⑤間食:素焼きアーモンド

 

⑥夜:サラダボウル専門店のサラダボウル、プロテイン

===

 

①朝は社会人になってからほとんど毎日この食事をしています。

理由は、腸内環境と整えることと、血糖値を急激に上げないようにするためです。

強い体を作るためには、まず腸をきれいにしないといけない、そう聞いて毎朝納豆とヨーグルトを食べるようになりました。

実際、、以前は季節の変わり目には必ず体がだるくなったり鼻喉をやられていたのが、

社会人になってから一度も少しも体調が悪いと感じることがなくなりました。

 

②④出勤直後と昼食直後によくコーヒーを飲みます。コーヒーについては一番飲むタイミングが重要です。それはコーヒーは飲んでから効果が出るまで少しタイムラグがあるといわれているからです。なので眠くなってからコーヒーを飲むのではなく、あらかじめ食後は眠くなることを見越して、食後すぐに飲むことによって眠気を感じずに血糖値を下げることができます。

 

③昼食に関しては、基本的に自由にとっています。というのもステラアソシエではメンバーと一緒にランチを食べることが多いからです。ただ、食べるものは自由ですが食べ方には注意が必要です。食後の眠気の原因は血糖値の急激な上昇によるものなので、それを抑えるために必ず野菜から食べるようにします。そうすることで少しでも血糖値の上昇を抑えてくれるため、体感的にも効果は比較的大きいです。

あとは食事量を腹八分目までに留めること。お腹いっぱいまで食事をとると満腹中枢が刺激されてしまい、眠気に襲われる原因となるので、ランチであまりがっつり食べるのはお勧めしないです。

 

⑤昼食で腹八分目までしか食べていないと、結構な確率で夕方(17時前後)にお腹が鳴ってきやがります。そんなとき僕は必ず素焼きアーモンドを食べます。素焼きアーモンドはかなり優秀で、低糖質で血糖値を上昇させない上に腹持ちが良いです。なのでおなかがすいてきた夕方にもってこいの食糧なのです!

 

⑥そして最後の夕食は、基本的に食べて寝るだけなので意識する必要がないと思われがちなんですが、だからと言ってなんでも好きなものを食べるというわけではありません。やはり腸内環境をきれいな状態で維持することが何よりも大切なので、ジャンキーなものよりも野菜が含まれる健康的な食事を心がけています。もちろん筋トレをしている身としてタンパク質もたくさん摂取しなければいけないので、夜の筋トレ後や朝の筋トレ後にはプロテインを飲むようにしています。



こんな感じで、平日は基本的に昼食以外はほぼ同じような食事をルーティーンにして摂取しています。最初食事を固定したときは、もっと脂っこいもの食べたいとかスナック食べたいという衝動と戦っていましたが、2週間ぐらい経つとこっちの食事のほうが生活していて楽だなと感じるようになりました(笑)

 

今では食事の概念が、

おいしく楽しむこと→日中のパフォーマンスを最大化するためのエネルギー補給

と変わってきています。

 

この境地まで達することができれば、あなたも生産性オタクの称号を得られるのではないでしょうか?

 

普段何気なく食事をとっていたみなさんも、

今後、戦略的な食事に変えてみてはいかがでしょうか?



今後も生産性向上のためのちょっとしたTipsは伝えていこうと思っているので、お楽しみに!

てなわけで、今後もスタートアップで働くリアルをお届けしていきます。

ではまた次回!

 

ステラアソシエ

stella-associa.jp

弊社代表の保木もブログを書いているので、

そちらもご覧ください !

青山で働く社長のブログ

 

 

P.S.

昨日のトレーニニング

なし。。

 

今週ちょっと時間を作れずにトレーニングをあまりできなかった。

どんなにタスクが多くてもトレーニングの時間を取れるように、生産性を上げるしかない!

https://stella-associa.jp/