第5話 スタートアップに入社して1か月が経った社員の裁量とは

どうも、ステラアソシエのヒサです。

 

早いもので入社してちょうど1か月ほどが経ちました。

体感では半年分ぐらいの力がついたような気がしています。

 

今回は、入社して1か月が経過した今、僕がステラで何をしているのか、どのぐらいの裁量をもって仕事をしているのかをお話しします。

 

・入社1か月での裁量

今僕がステラやっていることは大別すると4種類あります。

コンサルティング

コンサルティングの仕事については、今2つのプロジェクトにアサインされています。どちらも入社後1週間以内にアサインされたものなのでだいぶ容量は掴めてきたかなと思います。(プロジェクトに入った当初はてんやわんやでしたが(笑))

これからさらに仕事ができるようになってくれば、3つ4つと関わるプロジェクトは多くなっていくと思います。そうなると、またさらに時間の使い方が大事になってくると思います。

 

②営業

新規案件の獲得のために、営業活動も行っています。

すでに一人で潜在顧客企業へ訪問をして、現状やニーズのヒアリングをすることもあります。ちなみに僕が初めて行った営業訪問は一人、しかも出張でした。いきなり一人だったので不安もありましたが、成長という観点から言えば最も大きな経験だったかもしれません。任せてくれてありがとうございます!

 

③社内スタートアップ

ステラではコンサルティングだけではなく、社内でも新規事業の立ち上げを行っています。将来的にはコンサルティングと自社事業の2軸で成長していくというのが会社の方針です。

僕もこのスタートアップ事業のメンバーとして、今は課題の洗い出しや仮のソリューションを構築している段階です。

スタートアップでは上も下も関係なく、いいアイデアや意見があればどんどん取り入れていきますし、動くスピード感もすさまじいです。新卒で入る会社が自分のキャリアのベースとなることを考えれば、早く力をつけて自分の力で食っていけるようになりたい人や、将来起業を視野に入れている方は、絶対にスタートアップのフェーズに進むべきです。(もしくは起業してください。)

 

④広報

そして今書いている採用広報のブログ。このブログは、上で書いたようなベンチャースタートアップで早く経験を積んで力をつけたいと思っている学生さんに向けて発信しています。

これまでお伝えしたように、スタートアップは本当に裁量が大きく、絶対に思っている数倍のスピードで成長できる環境です。

一人でも多くの人にこのブログが届いて、キャリア選択の一助になればなぁと思っています。

 

・最後に

今回は、スタートアップに入って1か月でどのぐらい裁量を持って仕事ができるかについてお伝えしました。正直入社した日に、今の自分がここまで裁量を持って仕事しているとは、思っていませんでした。ただ日に日に成長していることを実感できているので、やりがいはハンパないです!

そして今後はさらにやれること、やるべきことは増えていくと思います。なので自分の掲げる将来の目標に向かって、全力で日々を過ごしていこうと思います。

 

てなわけで、今後もスタートアップで働くリアルをお届けしていくので、

お楽しみに!

ではまた次回!

 

stella-associa.jp

 

弊社代表の保木もブログを書いているので、

そちらもご覧ください !

青山で働く社長のブログ

 

P.S.

本日のトレーニング日記

 

メニュー:脚

レッグプレス 10×3セット

レッグエクステンション 10×3セット

レッグカール 10×3セット

 

だいぶジムにいくことも習慣化されてきた。

そして何より筋トレした翌日は朝すっきり起きられることが多い!

 

 

https://stella-associa.jp/