第3話 スタートアップ社員のリアルな1日

どうも、ステラアソシエの久本です。

 

みなさんはハロウィンはどう過ごしましたか?

僕は人混みがすこぶる嫌いなので、仕事終わりは見向きもせず直帰いたしました!

 

さて今回は、スタートアップ企業で仕事をしている自分が、普段どんなスケジュールで一日を過ごしているのかについてお伝えします。

モデルにしたのは、比較的1日のスケジュールとして平均的だった今週火曜日の僕の一日です。

※覚えている範囲でかなりリアルに書いてます。社長に怒られるかもしれない...(小声

 

 

・朝

6:30~7:00にかけて 起床

最近夜は比較的涼しいぐらいなのに、朝が肌寒くなってきていrて、薄着で寝ている僕はなかなかベットからでることができません!(暖かくして寝ろ!)

 

7:30 家を出る

朝起きるのに時間がかかるので、30分でばたばた準備をして会社に向かいます。

※スタートアップ社員として健康を損なうことは死活問題なので、毎朝必ず納豆ご飯と○-1ヨーグルトを食べて、腸内環境を整えています。

 

8:00 出社

家から会社まで30分ほどで着くので、満員電車でもそこまで疲れません。

※ただ来年は、ロードバイクを買って自転車で出社したい。

出社するとまず前日に洗い出した翌日のタスクとスケジュールをチェックして、「さて今日はどれだけバリューを出してやろうか」とモチベーションを上げながらタスクに取りかかります。朝の時点で差し込みのタスクがあれば、ここでスケジュールを柔軟に変えていきます。午前中の作業は、新規案件獲得に向けた営業活動や、社内で新たに立ち上げる新規事業のために、解決すべき課題の洗い出しを実施しました。

 

・昼

13:00 ランチ

ランチを取る時間は特に決まっておらず、自分のタスクのキリの良いタイミング(もしくはおなかが鳴ったタイミング)でランチを食べに行きます。

オフィスのある青山には、おいしいお店がいくつもあるので食事処には困りません。

同じタイミングでタスクを終えたメンバーと一緒に食べに行くこともしばしば。

※青山のランチについては、また今度レビューのブログを書こうとと思います!

 

13:40 仕事再開

ランチを食べた後は、眠くならないようにコーヒーを飲みながら、タスクに取りかかります。午後はクライアントへ提出するプレゼンテーション資料の作成、ある新規事業のターゲットユーザーに対するヒアリングシートの作成、ブログの作成を行いました。

 

18:30 おやつタイム

5時間ほど集中して作業を行っているのですが、だいたいこの時間になるとおなかが...なのでいつもオフィスの下にあるコンビニにおやつを買いに行っています。

※最近個人的におススメなのは、ファミリーマートの素焼きアーモンド。おなかにもたまるし、太らないのでおやつに最適です。

 

21:30 退社

途中差し込みでタスクが入ってきたり、メール対応をしていると朝に立てた予定と1日のスケジュールがずれてしまうこともよくあります。(というかほぼ予定通りにはいきません笑、この点は僕が今後改善していかなければいけないところです。)

 

・夜

22:00 帰宅

帰宅途中にサラダボウル専門店があり、この時間になるといつもタイムセールをしているので、夕食を買って帰宅。

 

23:00 ジムへGO!

火曜日と木曜日はだいたい帰宅後に30分ほどジムに行って、短時間集中トレーニングをしています。この日は下半身を中心に鍛えて汗を流しました。(翌日は筋肉痛に...)

  

24:00 就寝

ジムから帰宅して、シャワーを浴びたりなんなりしているとこの時間になってしまうので、布団に入って就寝です。僕はどんなに忙しくても毎日7時間ぐらいは睡眠を取るようにしています。というのも、残タスクがあるからと言って遅くまで起きて3時間作業するよりも、しっかり寝て次の日集中して1時間でアウトプットを出すほうが確実にいい結果を得られるということを検証済みだからです。

ちらっと聞いた話だと、徹夜や睡眠不足で仕事をしているのは、お酒を飲んで仕事をしてるのと変わらないそうです。(確実ではないので、調べてみてください)




いかがでしょうか。

今回は、スタートアップで働く社員のリアルなある一日をお送りしました。

 

もちろんこの日のような動きはあくまで一例なので、日によってはもっと遅くまで仕事をしていることもありますし、逆にスムーズに進んだときは19時ぐらいに帰る日も全然あります。

 

ただ結局は、何時間働いたかよりも一日の中でどれだけバリューをだせたかという点のほうが重要なので、今後、仕事で力をつけて将来どこでもやっていける力をつけたいとか、とにかく早く成長できる環境で仕事をしたい人にとっては、最高の環境だと思います!

 

そういった環境を求めている人はぜひスタートアップへ!



てなわけで、今後もスタートアップで働くリアルをお届けしていくので、

お楽しみに!

 

ではまた次回!

 

P.S.

レーニング日記

昨日は休息日だったので、プロテインだけ飲んでました(笑)

 

・ステラアソシエ

stella-associa.jp

https://stella-associa.jp/