生産性オタクのTips(1)~Google検索~

どうも、ステラアソシエのヒサです!

 

ソフトバンク日本一なりましたね。僕は福岡出身なのでかなりテンションがあがって、週末は一人で勝利の余韻に浸っていました!(1試合も観ていません、すいません。)

 

 

前回のブログでは、スタートアップで働き始めて時間の捉え方が変わったというお話をしたのですが、今回は時間の捉え方が変わったことで、限られた時間をどううまく使うかという視点の話をしようと思います。



まず、ステラアソシエに来て最もスピードアップしたのがPC操作です。恥ずかしながら前職ではそういった効率性をあまり考えていませんでした。なぜなら時間を強く意識していなかったからです。

 

ただ、ステラのようなスタートアップの会社では、今までのようなスピード感で仕事をしていると、まっっったく時間が足りません。

 

例えば、コンサルティングのタスクでは、新規事業の仮説を洗い出すためにインターネット情報などを用いた公開データ調査というものを行います。その際、膨大な情報の中から適切な情報を探していかなければならないのですが、前職時代のような方法で(ふつうに)調査してると次の日の朝になってしまいます。(リアルガチ)



そこで、Googleなどで検索する際によく使っているのが、条件検索とショートカットです。

検索で使うTipsランキング:

1位 限定検索[“○○”] ○○という特定のキーワードが必ず含まれるWebページを検索

2位 除外検索[-○○]  ○○という特定のキーワードが含まれないWebページを検索

3位 AND検索[○○AND××] ○○と××が含まれるWebページを検索

4位 OR検索[○○OR××] ○○か××が含まれるWebページを検索

5位 PDF検索[filetype:PDF ○○] PDFで○○のWebページを検索(※基本PDFのことが多い)

 

個人的なランキングなので世間がどうかは分かりませんが、僕は基本的に限定検索と除外検索をめちゃくちゃ使ってます。

ここにあるのは一般的なもので、もしかしたら”そんなの使ってるわ”と思うかもしれないですが、もし検索の際に使っていない人がいれば絶対に取り入れてください。(使わないと半日は損します。)

 

 

そして、Webページ内で特定のキーワードが記載されている部分を見つける方法として重宝しているのが、Ctrl+fのショートカットです。

 

例えば、国の公式資料や研究資料を見ようとすると、数百ページに及ぶことも少なくありません。そのためひたすら目的の内容にたどりつくまでスクロールしていたら、また次の日の朝になってしまいます。

 

そこで、Webページ内でCtrl+fを使って知りたい情報のキーワードを選択すると、そのキーワードが書いてある場所に一瞬で飛ぶことができるのです。

 

こちらも、知っている方も多いかもしれませんが、使っていない人がいればぜひ「Ctrl+f」を覚えておいてください。

 

この2種類の生産性向上Tipsを使うだけで、おそらく1日分は早く仕事ができるようになるので、生産性オタクへの第一歩として参考にしてみてください!



今後も生産性向上のためのちょっとしたTipsは伝えていこうと思っているので、お楽しみに!

 

てなわけで、今後もスタートアップで働くリアルをお届けしていきます。

ではまた明日!


・ステラアソシエ

stella-associa.jp

 

弊社代表の保木もブログを書いているので、

そちらもご覧ください !

青山で働く社長のブログ

 

 

P.S.

昨日のトレーニン

テーマ:上半身

チェストプレス(36kg)10×3セット

バイセップカール(9kg)10×3セット

トライセップエクステンション(14kg)10×3セット

アドミラル(32kg)10×3セット

 

バイセップカール9kgて...

サッカーしかしてこなかったので、腕はかなり追い込んでいかないと。

https://stella-associa.jp/